万年仮タイトル。

ブログもHNも改名したい。コメント大歓迎です。お気軽にどーぞ。

2017-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


長々と。

最近適当な更新になってたのでちょっと語ってみる。
テスト週間中にも関わらず(ry

まぁ本題は進路どうしよっかなーってところなんですがね。
総合人間学とかが良いかと思うんですよ。もしくは社会学。それか哲学、死生学。
ずっと法学部志望にしてきたけど最近考えが変わってきました。
自分が今何に一番興味があるかって言われれば、まぁ"人間"ですかねって感じなんで。やっぱり一番身近だしね。周りにうようよいるから(苦笑)

人間について考えるのは面白いと思うよ。
医学的な面じゃなくて思想とか社会とかの面から考えれば、人によってまた色んな見解が出てくるわけで、宗教だけ取って考えても世界にはキリスト教、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教なんかがあって、その中にもさらに色んな宗派があるんだからすごいもんだよ。

そういえば"この世に必要ない人間なんていない"的な言葉がありますが、これも取り方次第だよね。
ここで言う"この世"を"人間社会"と捉えるならこれは正しいと思います。
親がいて兄弟姉妹がいて親戚がいて友達がいて先生や上司や先輩や後輩がいて腐れ縁もあって、とりあえず今ここにいる以上あなたが死ねば善くも悪くも周り何らかの影響があるでしょう。誰かは悲しみ、誰かは怒り、誰かは喜ぶかもしれません。まぁこれは仕方のないこととして。

やっぱり自殺は好きじゃないですね。まぁあんたが死んで喜ぶ人はまぁ良いとして、悲しむ人、苦しむ人、自分を責める人なんかも出てくるわけで責任転嫁もいいとこだよほんと。
死んだ本人は自分の意志で死んだと思ってるのかもしれないけど、あんたが死んだ後の世の中では自殺を止められなかった親や友人、会社の社長や上司、社会を動かす政治家の責任になったりするんじゃないの。
自殺して迷惑がかかるのはたいてい身近な親しい人達だと思うよ。
死ぬ以外にもっと方法あるでしょう。
…かといって"頑張って生きて"とか言う気は特にありません。そんなに毎日頑張り続けるのもめんどくさいしねー(∑

死ぬときって何かに負けたときだと思うんですよ。
自殺なら他人からの圧力とかによって自分に負けたとき。
寿命で死んだならそれは老いに負けたときっていうことで(笑)

こんなこと偉そうに長々と述べときながら"そんなに死にたきゃ死ねばいいんじゃねーの"とか思ってたりもします。おーっと問題発言(ry

まぁ人間十人十色で容姿も性格も境遇も人それぞれだからなんとも言えませんけど。
…っていう結論に最終的にいつも落ち着くんだよなぁ(-.-;)人間について考えるとたいていこうなります。
自分の中でも同時に色んな意見が出てきて、どれもまぁ間違っちゃいないと思うからもう考えるのめんどくさくなっちゃうんだもn(お前
他人の意見は他人の意見として聞きますが、意見を押し付けられるのは嫌。というか面倒臭い。"人それぞれだから"っていうのが自分の根底にあるので。
だからディベートって苦手なんだよ(ぁ

話が戻りますが、"この世"を"地球"と捉えるならむしろ"この世に必要な人間なんていない"の方が正しいような気がします。
だってまぁ今の地球環境見てみなよって感じですね。とか言いながらそんな自分も現在進行形で電気を食い物にしてるわけで(苦笑)
でも人間って食物連鎖にも入れてもらえない半端者なんだよね。そりゃまぁ生体系を崩すのも当然といえば当然か。

でも地球上から人類が滅びれば良いとかは別に思ってません。ここまで荒らしといて放置ってのもなかなか無責任(苦笑)
実際今人類が完全に滅びるとしたら多分核戦争とかだよね。そうなれば当然人類滅亡どころじゃないわけで、まぁ地球は死の星ですか。これじゃあ意味が無い!
とりあえず科学者さんや開発者さんに頑張ってもらうということで、自分達に出来ることはまぁよく言うけど"小さなことからこつこつと"ってやつだろうね。実際それしかない。そうやって科学者さんや開発者さんに時間の有余を与えてあげるしかないんじゃないの。

あー、そろそろ考えるのが面倒臭くなってきた(´Д`)
とりあえず進路は人間総合学か社会学を検討中。社会学って心理学とかも入ってるんだっけ。
哲学も面白そうだけど文学部なんだよねc´дW宗教学とかも多分語学が出来なきゃ駄目だろうからちょっとなぁ…(苦笑)
就職のこととかを考えると法学部も捨て難い(゜ ゜;)法学もやれば面白いとは思うんだけど法曹になる気はさらさらありません(ぁ
まぁ次の面接の時にいろいろ聞いてみよう。

最後になりますが、自分は基本的に性善説です。
人間は好きですよ。
まぁそれは多分自分の周りに良い人が多いからっていうのもあるだろうけど(笑)
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

勝手に、

トラックバックなるものをしてしまいました。
事前に確認もせずにごめんよ~
では、ご報告まで。

わざわざ報告ありがとー(´ω`)
そしてトラバもありがとー(´ω`)
人にトラバされたの初めてだわ…(笑)
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://acid666smile69.blog32.fc2.com/tb.php/1027-b270a82c

この記事へのトラックバック

自殺とディベートと人間の滅亡と性善説・性悪説について

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 友達のブログをぱらぱらと読んでいたら、いいことが書いてあったので、便乗して私も意見を述べてみたいと思います。彼女の文章はこちら。ひとつめ。自殺について。自殺は好きじゃありません。とりあえず、一切の情を殺して発言すると、他?...

HOME |

FC2Ad

