万年仮タイトル。

ブログもHNも改名したい。コメント大歓迎です。お気軽にどーぞ。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



ばばーん!!!

20100622182400.jpg

買っちゃいました。クロマチックハーモニカ!!!
憧れのクロマチです。ソロ用です。
御覧の通り、右側にボタンがあります。
ちなみにこのボタンを押すことによって半音階を出すことができます。

本当は7月にアルシン2年生の先輩引率で買いに行く予定だったのですが、一足先に購入。
授業が終わった後で部室に行ったら某先輩がいて、

「これから暇?」
「暇ですよー。」
「よし、じゃあクロマチ買いに行くぞ」

…ということで、某先輩+1年生3人で丸ノ内線に乗り御茶ノ水へ。
悩みました。たくさん種類があるからね(´_ゝ`)
おそらく7月に買う人はスズキのSCX-48(12穴)ですが、今日は何の準備もなく、もちろん取り置きもしてもらってないのでお店にあるものから選び放題(笑)
某先輩に色々聞いたり、吹いてもらったりして品定め。3人ともなかなか決まらず(苦笑)
メーカー、音域、音色、デザイン、値段などなど選ぶポイントは色々とあるわけですが、やっぱり悩む!

普通の人は小さくて軽いのが良いみたいですが、自分は大きくてちょっと重めのを希望(´ω`)
大きくて重いのはホルンで慣れてます(笑)むしろ小さすぎると落ち着かない(ぁ
スズキのクロマチは基本的にちょっと厚めだったのでメーカーをスズキに絞るところから始めました。
最終選考に残ったのはスズキのSCX-56(14穴)とS-56S(14穴)とG-48(12穴)の3つ。

G-48はダークブルーメタリックのカバーで見た目が気に入ったのですが、結局候補落ち(笑)
12穴で困るのは10曲に1曲ぐらいだと某先輩が言ってたので12穴でも良かったのですが、どうせなら14穴をということで。
14穴あればほとんどの曲は大丈夫らしい。

結局S-56Sを買いました。シリウスです。高いです。ぶっちゃけホルンより高いです(ry
某先輩曰く、私が買ったシリウス14穴はハモソ現役で最高級の品らしい。
定価40,950円(税込)ですが、楽器屋さんの企業努力により32,760円でした(´_ゝ`)
アルシン1年の女の子はSCX-56を買ったのですが、私のはそれの2倍ぐらいの値段(ぁ
今日クロマチを買いにいく予定ではなかったので実は手持ちが7千円弱しか無く、それぞれに1万円ずつ借金(←
もともと7千円じゃ買えないんで某先輩にいくらか借りるつもりだったのですが、まさかそんなに高いのを買うことになるとは思ってなかったので本当に申し訳なかった…orz 早く返します(苦笑)

ちなみに某先輩はシリウスのS-48S(12穴)を使ってます。
[OMENS OF LOVE]のソロの音が何気に好きでしたVΘ∀V)
シリウスは誰が吹いてもそれなりに聴こえるチートハーモニカらしい(ぁ
そこそこ吹けるようになったら色々教えてもらおう。

ソプシン1年の男の子はHOHNERの黄金クロマチを買ってました。しかも16穴(笑)
通称海賊王です。見かけ倒しすぎるww
あれだけ黄金だったら目立つなぁ。ケースもでかいから多分なくす心配もない(ぁ
ソプシンのもう一人の男の子がどんなクロマチ買うのか楽しみだ(ぇ

ホルン吹きにとってクロマチはやっぱり難しいです。"吸う音"はホルンに無いので。っていうかまず穴の並び方から違うしc´ДW
今はまだ一人で和音を出してしまうので、まずはちゃんと1音ずつ出せるようになるところから始めなければ(=_=;)
そういえば老人ホームでの七夕コンサートに参加することになったのですが、その練習でさっきソプホルを吹いたら吹きやすすぎて笑えた(ぇ
はせがわ好きだー!(笑)

でもせっかく高い良いやつ買ったし、頑張ってクロマチ上手くなるぞー!
後で買い換えしたくないというのもシリウスを選んだ理由のひとつなので、この1本を大事に使います。
ちなみに名前は"ありむらりゅうたろう"です(←
ありむらさんこれからよろしくね!

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://acid666smile69.blog32.fc2.com/tb.php/1355-e801cc2e

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

