万年仮タイトル。

ブログもHNも改名したい。コメント大歓迎です。お気軽にどーぞ。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


吐き出せ!そのよん。

吐き出せ企画最終回。
1番暗くて嫌な感じです。
ほんともうしつこく言いますが、覚悟して読んでください。


第四弾:自分のこと。
最近1番きつい言葉は"可愛い"と"女の子"

小学校低学年の頃は今よりずっと活発で、男の子と外で遊ぶような子だった。そりゃまぁ幼稚園の頃の夢が"スラダンの桜木花道"だからな(苦笑)

姉ちゃんは女の子らしい子で、髪も長くてスカートもよくはいてた。
姉ちゃんが遠い存在だったからそれに反発したのか、その辺はイマイチよく分かんないけど、とりあえず自分は反対方向に。
髪は基本的に短め、スカートははかない。

"いづさんは頭が良い"
"いづさんは頼りになる"
"いづさんはかっこいい"

この3つがよく言われた褒め言葉。内容の真偽は別にして。
前2つはテストが良く出来たとかそんなの。まぁ理科の実験の時とか都合良く使われましたけど。
4人班なのに1人で実験やって結果と考察書いて写されるという。揚げ句の果てに他の班からも写しに来る始末。中2の理科は嫌だったなぁ。
で、最後1つは…まぁそれしかなかったんじゃないかな。お世辞にも可愛くはなかったからな(苦笑)

"お姉さんは""友達は"
『可愛いね』

そんなだから自分にとって"可愛い"なんて見え透いたお世辞にすぎないのです。だって今まで言われてきてないから。
あ、でも私の友達には可愛い子が多いです。これはほんと。

『もっと女の子らしい服を着なさい』
おかんからよく言われる言葉。最近は特に。
さぁここで私がスカートをはかない理由を教えましょうか。
上に書いたように"姉に反発して"というのではないです。"似合わないから"です。正確に言えば"『似合わない』と言われたから"だけど。

中学の制服の採寸に行ったとき、偶然店で友達に会った。
次の日だったかな、『やっぱりいづはスカート似合わんね』って言われたの。
とりあえず普通にショックだった。これから3年間着るっていうのに酷いなっていう。小学校のときスカートはいてなかったから『いづがスカートはくの楽しみだわぁ』とか散々言ってた割に実際見てみたらそれですかっていう。

それからスカートは本格的に怖い。『絶対似合うから』とか言われても、『どうせ実際に見てみたら落胆するくせに』って思うから。

昨日部活で新歓公演のキャストが決まった。
『まずは容姿から変えて、女の子ーって感じの、いづさんとは正反対の感じに』って演出さんから言われた。
あぁそうか。私は女の子じゃないみたいだよ。"まずは容姿から"ってほぼ全否定じゃないか。結構さらっと言われたけど、何気にすごく酷いこと言ってると思った。
なんで自分がその役になったのか正直全然分からない。『色々考えて』って言ってたけど、本当だろうか。"色々"って言葉は便利だよね。たくさんのことをひとつにまとめることができるから。本当は何もなくても何かあったかのように表現できるから。
その役が掴みきれてない。自信も無い。明日完成した台本を見るのが怖い。

容姿を変えようと頑張ったって自分は"可愛く"も"女の子らしく"もならないと思う。
そんなこと思ったら色んな嫌なこと思い出してしまった。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://acid666smile69.blog32.fc2.com/tb.php/797-7142fd75

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

